スマホサイトを見る
impression 株式会社インプレッション
Home Service Company Message from CEO Access Recruit
Message from CEO

業務領域とサービス
分析の原点とは
マーケティングとは
プレゼンテーションとは

業務領域とサービス
mail

プレゼンテーションとは

 「プレゼンテーション(Presentation)」とは、「提案」、「発表」、「表現」を意味するものですが、弊社ではその範疇にとどまらず「プレゼンテーション」を広義の「コミュニケーション」のひとつとして捉えています。

  かつて「Persuasion」というソフトが一世を風靡しましたが、「プレゼンテーション」において「説得」とはその一部分でしかなく、また「プレゼンテーション」とは現代のプレゼンソフトの代名詞である「PowerPoint」が行うモノではありません。優れた「プレゼンテーション」とは、人間が人間を意志決定に導くための「コミュニケーション」なのです。
 したがって、「コミュニケーション」とは「オリエンテーション」の段階からすでに始まっており、「プレゼンテーション」とは、一つの「コミュニケーション」の最終段階であるとともに、次なるステージへの新たな「コミュニケーション」の始まりでもあるのです。

 また、この「コミュニケーション」における真の素養を身につけることは、ビジネスという範疇を遙かに凌駕した人間的なレベルアップを意味します。つまり、「分析」や「マーケティング」における成果とは、単なる帰結や結論でしかなく、「PowerPoint」も「コミュニケーション」においては人間を補佐する一つの表現ツールでありコミュニケーションツールでしかありません。
 真に優秀な表現ツールやコミュニケーションツールを使いこなすこととは、その操作自体に精通することではなく、その知的ツールのポテンシャルを引き出し、それによって自らを表現することにほかならないのです。

 ビジネスにおける「プレゼンテーション」というものを、従来の「提案」や「発表」や「表現」というものを超えて、「コミュニケーション」のレベルにまで昇華できたならば、それは隔絶した競争力となるはずです。
 また、それは人間同志の真の「コミュニケーション」力が備わっていることを意味します。そして、その素養は、異なるジャンルにも応用可能となるだけでなく人間的レベルアップにつながるものだといえます。

 以上のように、弊社では「プレゼンテーション」の概念を、「分析」や「マーケティング」の成果を意志決定に導くための「コミュニケーション」と位置づけ、豊かで鋭敏な感性と優れた人間性とを持ったスタッフの育生を目指しています。

第一線のビジネスシーンが認めるゆるぎない信頼。それを支える私たちの総合ストラクチャー。

PAGETOP

COPYRIGHT [C] 2004-2015 Impression Inc.