STAFF
林 繁
Shigeru Hayashi
マーケティングデータ・アナリスト
-
得意分野
• 定量調査の企画、調査票作成、分析レポート
• 広告評価、コンセプト評価、新商品需要予測、消費者ニーズ把握、企業ブランド評価など領域は多様
• クラスター分析によるターゲット把握の実績は豊富で、最も得意
• 多変量解析(重回帰分析、因子分析、クラスター分析、判別分析など)は日常的に実施
-
経歴
東京都生まれ、育ちは島根県。早稲田大学教育学部卒。大学卒業後、中堅の印刷会社に入社。カタログやポスター制作の企画担当としてプランニング、印刷ディレクションの業務を担当後、当社に入社。以来、20数年、大手広告代理店のマーケティング分野の案件を受注し、業務を遂行。
担当した業種は、自動車メーカー、食品メーカー(簡便調味料、ヨーグルト、レギュラーコーヒー)、有料放送局、映画配給会社、金融業界(銀行、損保)、カメラ業界、流通(百貨店)、ケータイキャリアなど多数。
趣味は統計手法を使った競馬予想とゴルフ。